■2008年09月18日

■セキレイ【最終羽】縁ノ鶺鴒

セキレイ



セキレイ #12の視聴感想です。

決戦。
復活。
先輩。
決着。
物語はまだ始まったばかり。




セキレイ12-1

■Aパート
消えた結ちゃんの鶺鴒紋。
信じたくない現実に皆人は初めて戦いの現実を実感したようです。
約束も決意も想いも全てが無に帰す結果。覚悟の意味を理解できなかった不甲斐無さ…

その傍らで身体を張って守ってくれた鷸くんの姿に、久能は祝詞の使用を決意する…
――キス
久能の力は声…聞いた者の力を奪う歌声。
『ふにゃふにゃのうた』
鷸くん…ネーミングセンスないなぁ(笑)
灰翅は任務とかどーでもよくなって寝てますがな(苦笑)
この力は、戦闘系の仲間がいればなかなか使える補助能力になるよね。
でも歌い終わった久能は…喀血!?(ナンダッテー!
効果に対して代償が大きいよ!!(汗

倒れた久能を抱き抱える鷸くんはラヴラヴでいいとは思うのだけど…
今は戦闘中ですから!大ピンチですから!動ける人がいませんから!殺られちゃうって!!(汗


セキレイ12-2

そこに颯爽と現れる遅れた戦士月海登場!遅いよ!何やってんの!
駄々娘の代償は好敵手の鶺鴒紋消失…その怒りは懲罰部隊へのモノか自分へのモノか…

まさに怒髪天を突く月海は紅翼と灰翅を相手に孤軍奮闘!
とはいえ相手は懲罰部隊。さすがに2対1は厳しいか…(汗
「大家殿より授かりし魂の劍。我が『水劍(ミズノツルギ)』振るうに躊躇なし!!」

戦いの様子を伺っていた風花は、鈿女の気配を感じ動き出す…
焔はそのまま高みの見物ですか?(えー

バトルフィールドが川といっても地形効果は特になしか…(ぇ
川の水を効果的に使ったり出来ないのかなぁと素朴な疑問。
灰翅相手に怒涛の攻撃を展開する月海だが、隙を突く紅翼の攻撃が邪魔をし押し切れず!(惜


セキレイ12-3

月海の超絶能力に紅翼は、皆人の葦牙能力を危険視。始末をしようと牙を剥く!
灰翅の攻撃に月海も鉄骨の下敷きとなり身動きとれず!皆人大ピンチ!!

その情況を見守っていた鈿女が思わず飛び出すも風花にと止められ…
なんだかんだいっても鈿女はうずめです。出雲荘が大好きなんですね(笑)

くーちゃん捜索中のユカリとしーちゃん。街の状況は確実にくーちゃんの能力によるもの。
松さんと行動を共にするくーちゃんも気になる気配を感じているようで…近くだよ!スグソコだよ!!

皆人が…月海が…トドメの一発を入れられそうになったその時…奇跡が起きる!
まさかまさかの皆人起死回生の頭突き紅翼に炸裂!!(えー


セキレイ12-4

皆人たちの異変のに気付いた松さんはくーちゃんと共に鉄橋へ…
しーちゃん一歩及ばず間に合わず…再会未遂!(惜
そこに現れた変態ストーカー御子上隼人。しーちゃんを押し倒す勢いで告白中(ぇ
前後を陸奥と秋津に塞がれ逃げ道なし!ユカリも大ピーンチ!!

怒りを露にした紅翼を前に、皆人は一歩も引かない!
ヘタレ皆人にしては漢を見せた…かな?(苦笑)
その時…ホントの奇跡が起きる!!

――愛です!

発光し始めた結ちゃんの身体…一体何が起きている!?



セキレイ12-5

■Bパート
御子上配下にしては陸奥が無駄にカッコよくて困る(ぉ
ユカリのピンチにしーちゃん勢いよく押し倒して救出(違
そのまま見詰め合って…

――キス

やっとしーちゃん羽化できました!そしてそのまま祝詞発動!
「我が誓約の骸……葦牙が十字架…朽ち果たさん!世界の終わりの庭(ワールド・エンド・ガーデン)!!」
冷酷そうな冷たい視線がステキです。ここから二人の伝説が始まるのね!(笑)


セキレイ12-6

「愛を…小鳥たちに愛を教えてください……それが貴方の…」
皆人が聞いた声…浮き上がる結ちゃんの身体…現れたナンバー…ありえない現象…
「愛ですっ!愛を阻むものあらばっ!!No.08縁の鶺鴒、この結女がお相手いたしましょう!!!」
では…せーのっ!
「「「「「だれっ!?」」」」」
そして懲罰部隊へ先輩として説教開始!(笑)
意味不明な言動に聞く耳を持つはずがない紅翼と灰翅の攻撃は…謎の怪光線により撃墜!ついでに鉄橋も破壊!(汗
「M・B・I所属“S計画”守護懲罰部隊筆頭“縁の鶺鴒”No.08結女!」
呆然とする紅翼と灰翅をむんずと掴んで…あっさり投げたぁ!?(ナンダッテー!
物凄く呆気なく戦闘終了です…なんて力技な圧倒的強さだ(苦笑)

充ち満ちる愛に感動中の結女様。ドサクサに皆人を引き寄せパフパフ(ぇ
嫉妬の炎が燃え上がる月海とくーちゃん。気持ちは分からんでないがまぁオチツケ(苦笑)


セキレイ12-7

そして…そこに鴉羽様登場!
待ち望んだ結女様との再会…開眼!刀を抜き襲い掛かる!!
その斬撃を全て躱していく結女様。その姿から想像するに強さは鴉羽様以上かも!?
「いつか貴女の前に立ちはだかるのは…きっと……」
まるで牙突のような突きを寸止めした鴉羽様…そこに居たのは既に結女様ではなく結ちゃん。
最後まで激しい動きの中でもさきっちょを隠して『慎み』を忘れない結女様お疲れ様でした(ぉ

衛星復活!タイムリミットオーバー!!
射出されたレーザーの為に橋から投げ出された鷸くんと久能!
二人を助けたのは…比礼と風。鈿女と風花も隠れてちょっとだけお手伝いです(笑)

戦いの夜が明けた帝都…それぞれがそれぞれの道を歩み始める…
皆人も戦う目的がうっすらと見え始めたようだし…多少なりとも葦牙としての自覚が芽生えたかな?



セキレイ12-8

■ED
ユカリとしーちゃんはあくまの道を歩み始めたようです(ぇ
風花の羽化はお預けですか…篝たんも変化の兆しが…

とりあえず…御中は二期をやる気満々ですね!(笑)



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛




個人的には、原作の脱出作戦よりも見応えがあって面白かったと思いました。
セキレイ総出演的で賑やかだったのが効いたかな?(ぉ
残念なのはやはり風花の羽化シーンがなかったことかなぁ…
あとちょっと詰め込みすぎた感じもしますが…(ぇ

月海と懲罰部隊の戦闘シーンは、なかなかの迫力があったかなぁと。
その強さはほぼ互角か微妙に月海が上のような感じを受けましたが…2対1では苦戦もやむ得ずですね。
目覚めた結女様は…いろいろと圧倒的過ぎます(苦笑)
恐らくセキレイ中最強なのではなかろうか…美哉でさえも敵わない気がするなぁ(汗
その力を内包している結ちゃんの成長を鴉羽様が楽しみにしているは分かりますね(笑)

気になったのは鈿女と千穂の氷峨の扱いです。
骨の髄までしゃぶられて病気なんか治さずにポイッて捨てられそうな気がしてなりません。
転院も難しそうだし…どうにかなりませんかね?

戦闘中はムカつく所だらけの紅翼ですが…夏朗ラヴな純情乙女ぶりは評価しよう(ぉ
でもたしか夏朗って…ガチで○○ですよね?(マテ
で…Bカップだったんですか?(ソコカ



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛




■総括
基本的に原作準拠で話は進められていきましたね。帝都脱出計画に関してはオリジナル分が多めでしたが、なかなかいい改変だったんじゃないかと思います。
原作を読んでいる方ならご存知の通り『ギャルゲーをプレイするこころもちで楽しむ』話らしいので、ハーレムもおっぱいもぱんつもアリアリで十分おっけーだったのではないかと(笑)
ただ規制するならするで、もうちょっと自然にお願いしたいところ。余りに不自然すぎると興が削がれます。
…でもあの解禁は一体なんだったんだろう?やはり販促目的かね?(えー

伏線が全く回収されていない訳ですが…
まぁこれはある意味仕方ないのかもと個人的には思ってます。
だって原作でもまだ本格的回収作業は始まってませんからね(ぉ
アニメ版でそそくさと回収されたらそれはそれでイヤだ(笑)
逆にアニメでは提示していない設定もあるわけで、2期ではそこら辺のバランスも上手いこととって欲しいですね。

作中、一気に心を鷲掴みしたのはやはりくーちゃんではないでしょうか?
ロリ属性が無い人もクラッと来たはず。自分がソレです(ぉ
色が付いて動いて声が出るとあんなにも魅力溢れるキャラになるとはビックリでした。
多分、声優さんの演技力が多大な影響を与えていると思っています。あの威嚇はとってもステキ♪(ぉ

ということで、2期を楽しみに待たせていただくとしましょう。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
拙い記事にお付き合いくださった皆様ありがとうございました。



人気blogRanking
↑次回視聴感想への気合を下さいな。




B001AO15WCセキレイ/Dear sweet heart
月海(井上麻里奈),草野(花澤春菜),松(遠藤綾) 結(早見沙織)

Aniplex Inc.(SME)(M) 2008-07-23
売り上げランキング : 818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4757523297セキレイ 7 (ヤングガンガンコミックス)
極楽院 櫻子

スクウェア・エニックス 2008-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0012CTSBWセキレイ 結 レースクイーンVer. (1/7スケールPVC完成品)

ムービック 2008-04-24
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000V3MD60セキレイ 松 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ムービック 2007-11-28
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 露羽 at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(31) | ■セキレイ(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

セキレイ 第12話「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 第12話「縁ノ鶺鴒」 上手くまとめた最終回。2期を是非とも
Weblog: 赤い彗星3号館
Tracked: 2008-09-18 07:24

セキレイ 第12羽 「縁ノ鶺鴒」(最終羽)
Excerpt:   2期に大いに期待……何年後やら。
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2008-09-18 07:35

セキレイ 最終羽(12話) 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 続かないわけがありません。 公式よりあらすじ。 懲罰部隊の猛攻に結の鶺鴒紋が消失! 久能の「ふにゃふにゃのうた」もその場しのぎ...
Weblog: 日常と紙一重のせかい
Tracked: 2008-09-18 07:39

Navigation297 緑の鶺鴒 セキレイ
Excerpt: 最終羽 緑の鶺鴒
Weblog: 心のプリズムNavi
Tracked: 2008-09-18 07:56

セキレイ第十二羽「緑ノ鶺鴒」感想
Excerpt: あまりにも稚拙なミスだったたしかにわかっていたんだ…あの時だけどごまかした。声優アニメと割り切って、自分の心をごまかしたんだ残ったものはただ──全話見てしまった後悔だけだ【送料無料選択可!】セキレイ壱..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2008-09-18 08:02

セキレイ 第十二羽(最終回) 『縁ノ鶺鴒』
Excerpt: 縁ノ鶺鴒 No.08 結女 登場! 鶺鴒紋が消えた結が復活しちゃったの!? 凄く
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2008-09-18 08:23

セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: セキレイついに(?)最終回! 正直な所「えっ?もう」って感じです
Weblog: はじまりの渓谷
Tracked: 2008-09-18 08:46

セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 倒された結から鶺鴒紋が消失…。 灰翅にハルカが攻撃され久能は祝詞の使用を決意する。 聴くと力が抜ける「ふにゃふにゃの歌」(笑) でも...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2008-09-18 08:55

セキレイ 最終羽(第十二羽)
Excerpt: 最終羽「縁ノ鶺鴒」詰めが甘いぜ懲罰部隊その他ミコガミ系!トドメの一撃をなかなか繰り出さないとかどこのバイキンマンですか?
Weblog: 沖磨純雲 -おきまもとん-
Tracked: 2008-09-18 10:46

セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 6週ぶりのアニメ感想です。 今まで、サボっててすいません(滝汗 そろそろ来期視聴アニメリストうpします。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2008-09-18 10:56

セキレイ 最終羽「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 遠い彼岸へ※あらすじ懲罰部隊の猛攻に結の鶺鴒紋が消失!久能の「ふにゃふにゃのうた」もその場しのぎにしかならず、駆けつけた月海も懲罰部隊に追い詰められてしまう。ひとり敵に立ち向かおうとする皆人だが、その..
Weblog: 極上生徒街-Gelarsilafiamma-
Tracked: 2008-09-18 11:45

セキレイ 第十二羽「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: セキレイの最終話を見ました。第十二羽 縁ノ鶺鴒県境にある橋を目前にして、皆人達の前にルールに違反したセキレイを粛清するための懲罰部隊である紅翼と灰翅と名のる2羽のセキレイが立ちはだかる。「逃げろ、久能..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-09-18 11:59

「縁ノ鶺鴒」 セキレイ 第12話
Excerpt: セキレイ 第12話(最終話)「縁ノ鶺鴒」 懲罰部隊の猛攻に結の鶺鴒紋が消失! 久能の「ふにゃふにゃのうた」もその場しのぎにしかならず、...
Weblog: Welcome to our adolescence.
Tracked: 2008-09-18 12:04

「セキレイ」最終話
Excerpt: 最終羽「縁ノ鶺鴒」(終)県境にある橋を目前にして、皆人たちの前に紅翼と灰翅と名乗る2羽のセキレイが立ちはだかる。彼らは、ルールに違反したセキレイたちを粛清するための懲罰部隊だった。恐ろしいまでの強さを..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-09-18 12:24

セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」(最終回)
Excerpt: あの花の演出気色悪いから止めろw 久能の特殊能力はチーム戦なら少しは使えそうだけど単体じゃなんの役にも立たないな、 そういえばキスで...
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2008-09-18 12:49

『セキレイ』 第12話(最終回) 「縁ノ鶺鴒」 感想と総評
Excerpt: ラストはうまくまとめましたね。ストーリーとしては全くまとまっていませんが… 『セキレイ』 第12話 「縁ノ鶺鴒」 の感想と総評です。 ...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2008-09-18 13:20

セキレイ 12話「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 結の鶺鴒紋が消失。どうする皆人。 様々な伏線を残しつつも、とりあえず最終回。 月海も駆けつけたが、あんまし役に立たず。 皆人の愛...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-18 13:29

セキレイ 第十二羽「縁ノ鶺鴒」(最終回)
Excerpt: どう見ても2期やるぞエンドでしたねw 2クールにしなかったのは原作に追いついちゃったから? かなり急ぎ足でしたがうまくまとめていたと思います。 未回収も多々あるので1クールおいて冬アニで2期..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2008-09-18 13:55

セキレイ 第12話(最終話)「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: セキレイ 第12話(最終話)「縁ノ鶺鴒」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2008-09-18 16:04

セキレイ 第12話「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: 復活。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2008-09-18 17:15

セキレイ 最終羽 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: ついに最終羽 広げた風呂敷はどう畳むのかと思ったけど、畳む気なかった。 TO BE CONTINUED まさか、こうも2期に期待してください的な終わり...
Weblog: うるるん漫遊記
Tracked: 2008-09-18 20:18

セキレイ 最終羽 「縁ノ鶺鴒」 
Excerpt: ハルカと久能 祝詞(のりと)を使う久能。 何でも久能の歌声を聞いた者はふにゃふにゃになってしまうという。
Weblog: もものぱれっと
Tracked: 2008-09-18 20:51

セキレイ第12話 (最終回)「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: =セキレイ第12話 (最終羽・最終回)「縁ノ鶺鴒」=懲罰部隊の猛攻に結の鶺鴒紋が消失!久能の「ふにゃふにゃのうた」もその場しのぎにしかならず、駆けつけた月海も懲罰部隊に追い詰められてしまう。ひとり敵に..
Weblog: Selidian
Tracked: 2008-09-18 21:11

(アニメ感想) セキレイ 第12話 「縁ノ鶺鴒」
Excerpt: セキレイ 壱 【通常版】 懲罰部隊の猛攻に結の鶺鴒紋が消失! 久能の「ふにゃふにゃのうた」もその場しのぎにしかならず、駆けつけた月海も懲罰部隊に追い詰められてしまう。ひとり敵に立ち向かおうとする..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-09-18 21:12

セキレイ最終話でありんす。
Excerpt: 第12話「縁ノ鶺鴒」 結→結女となってあっさり懲罰部隊を叩きのめしてラストバトルが終了した。 結女曰く、愛が足
Weblog: 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.
Tracked: 2008-09-18 21:28

セキレイ 最終羽(最終話)『縁の鶺鴒』
Excerpt: 2期があれば2期も見るよ!
Weblog: QMAと大戦とネギま!〜アクシス日記〜
Tracked: 2008-09-18 23:37

セキレイ第12話「縁ノ鶺鴒」
Excerpt:  ハルカと久能の帝都脱出計画は、午前2時松のM・B・I監視衛星ハッキングから始まった。時間はわずか1時間しかなく、監視の目を引き付けハルカ達に注目がされないよう仕向けた。まず香・光・響は、変電所を襲撃..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-09-19 03:02

セキレイ 第12話(終)
Excerpt: 第12話『縁ノ鶺鴒』セキレイ 壱 【完全生産限定版】最終回、果たして帝都脱出は成功するのでしょうか?
Weblog: ニコパクブログ7号館
Tracked: 2008-09-19 03:19

セキレイ最終羽『縁ノ鶺鴒』
Excerpt: 幾久しく♪ 最終回です♪
Weblog: アニメ好きのケロポ
Tracked: 2008-09-19 03:42

セキレイ 最終羽「縁の鶺鴒」感想
Excerpt: <あらすじ> 結の鶺鴒紋が消えたとき皆人が思い出していたのは結が以前言っていた、残ったセキレイは葦牙とくなぐことができるといいこと。 一方久能は祝詞を使うことにする。 その能力は…フニャ..
Weblog: 八月の鍵
Tracked: 2008-09-22 00:13

セキレイ 第十二羽(最終回)
Excerpt: 最終回は、結の中からナンバー08の結女が現れるお話でした。 突然08と描かれて起き上った様は一体何事かと思いましたよ。 懲罰部隊の筆頭だったとのこと、なるほどあの2人を軽々放り投げるとは強い強い。..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2008-09-24 23:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。