■2008年09月13日

■マクロスF【#23】トゥルー・ビギン

マクロスF



マクロスflontier #23の視聴感想です。

つよがり。
呼び出し。
生態説明。
魔法終了。
役者の性。
その決断は正しいのか?


マクロスF23-1

■アバン
ランカは幼い頃からバジュラに好奇心を持っていたようですね。
その一方で、対立するグレイスとランシェ・メイ。
グレイスは、自分の提唱する『インプラントネットワーク理論』とバジュラの『ゼロタイムフォールド通信』により、世界を一変するような技術を開発しようとしているようです。
しかし、その構築はバジュラを犠牲とするものらしく…ランシェはバジュラによる病―V型感染症?―に侵されるも猛反発。病の原因を庇うその心がグレイスには理解不能らしいですね。
…となるとバジュラが人を襲うようになったのは、グレイスの実験が各個体に伝達されたからでしょうか?

そしてこれは夢。ランカは徐々に記憶を取り戻していっているようです。
ブレラが兄だとランカ自身も確信でしょう。



マクロスF23-2

■Aパート
政府首脳陣の会議は紛糾。
旅を諦め新統合政府への救援論まで飛び出すが、レオンは旅のゴールを示唆する。
何故そんなことが分かるのか追求する人は居ないのね…(苦笑)

どうやらアルトとシェリルの仲はほぼ公認。噂にシェリル自らダメオシしおった(苦笑)
…作戦行動中にそんな話をする政府軍は能天気の集まりか?(ぉ

船団内は酸素マスクを携帯するような事態へ…
もう残された時間はなさそうですね…

シェリルは早乙女邸を出てアルトと同棲ですか!?(えー
こりゃ噂にならない方がおかしいかも…(汗
アルトの料理を手伝って、指を切ってしまったシェリルの『血液感染』を恐れる姿が痛ましい…
でも可愛いんだ!そんな強がって健気に笑うその姿がめっさカワイイんだ♪
「アルトのクセに生意気!」久しぶりに聞いたなぁこの台詞。
些細なことではしゃいで…喜んで…甘えて…でもソコには哀しい現実があって…


マクロスF23-3

記憶のないサイボーグにとって命令は絶対的なモノ。
そこに光を差し込んだのはランカの歌…感情を呼び起こしてくれたからブレラは共に来た。
アイモはただひとつ残っていた記憶。それはランカとブレラを結ぶモノ…のはずがバジュラ襲来で有耶無耶!(オシイ!
バジュラの大群の前でアイモを歌うランカ…歌に反応するバジュラたち。

その歌を観測したものが他にもいた!クォーター海賊団の面々だ!(ぉ
彼らの航路は、やはりランカを追っていたのですね。そしてその狙いはバジュラの裏にいる真の敵のようです。

おぉ!まさか兄妹競演のアイモを聴けるとは!
ランカはブレラを兄だと確信。ハーモニカをお守りに渡されて…その刹那!
バジュラはアイくんを連れ去り、VF-27も捕獲されそうに!?


マクロスF23-4

レオンに呼び出されたアルトはビルラーと再び会談。
ランカの歌はフロンティアでも観測され、バジュラの母星位置が特定される!
そこでアルトが聞かされたバジュラの秘密。
星間物質や構成からフォールドクォーツの原料を集める習性があること。
そして、ランカを足掛かりに人類抹殺を企てていること。
故に、未来の為にバジュラを殲滅し、生き延びなければならないと。
説明するレオンのニヤついた口元がイヤ過ぎる(汗
ビルラーがレオンに全幅の信頼を寄せていたら笑えるよね(ぉ



マクロスF23-5

■Bパート
アイくんを連れ去ったバジュラを追うブレラとランカ。
やはり相容れぬ生き物同士なのか…しかし向っているのは母星?導いている?

レオンによるバジュラ講座。
脳を持つ生物である人類に対し脳を持たぬ生物のバジュラ。
「バジュラは腸で―より正確に言えば、フォールド波を放つ腸内細菌のネットワークで情報伝達を行う。そしてそのネットワークは、バジュラの群れ全体にも拡大され、一固体がひとつのシナプスのような位置付けになっている。バジュラには固体や自己といった概念はなく、ひとつの群れ、ひとつの種族で一個の生物のように振舞うのさ」
…地球型生命体で言うと群体のようなもの?そういうのとは全く異なる??映像的には蜂が映し出されましたが???(ヨクワカラン

コミュニケーションなど必要のない『フォールド波によるネットワーク生物』とビルラー。

ランカの歌がバジュラに伝わった理由。
「あの細菌は決して我々の腸には生着しない。それどころか脳を犯し死を齎すと言うのに」
その論理が通用するなら他の生命体は全て敵といっても過言じゃないのでは?
地球上の生命であっても人に感染すれば死をもたらす細菌・ウィルスを常駐させる生物などゴマンと居るがな(苦笑)

例外は…
「母胎内で感染し、バジュラとの共存を選んだ。またバジュラ側も彼女を利用しようとした」
これは推測の域を出ず、利用できる情報のみを選択して行動の正当化を謀ってますね。あ…どっかの宰相と一緒だ(マテ
母胎感染の大部分がランカのように発症しないかどうかも不明ですね。ランシェの感染理由も分かりませんし。
レオンの言うとおりならそういった事例がもっとあったほうが自然だと思います。

「彼女は人類とバジュラを繋ぎ…そして、我々を滅ぼす尖兵となるだろう!」
共生の御旗とは決して考えない権力欲の権化ですなぁ。


マクロスF23-6

なんとか戦いを避ける道を模索するランカ。
バジュラに対する何の知識もないからこそ、本能的に共生の道の可能性を確信しているようです。
そこに現れたアイくんに、思わず飛び出してしまったランカが連れ去られる!
「おにいちゃーーーん!!」
VF-27を駆り追い縋るブレラに襲い掛かるバジュラ!そしてそこに現れたのは…グレイス!!
「よくやったわ。ブレラ」
あっさりバジュラを駆逐して…って『大佐』だと?
全てがグレイスの掌の上…ランカを『妹』だと聞かされた衝撃も束の間、強制モード移行により自我を封印される!(悪魔

V型感染症の薬を処方するルカだがシェリルは摂取を拒否。
「人を道具として使うつもりなら、とことん冷酷になりなさい!」
それは…グレイスのことですか?(ぇ

「優しいのは罪よ。それが同情だって分かっていても…甘えたくなるから……」
どう考えてもアルトのことです。シェリルはアルトの行動が『同情』だと分かっていたんですね。
それでも今のシェリルには拒否できない。例え『甘え』であっても支えるモノが必要。全ては『生きた証』の為にという所でしょうか…

アルトは病院で偶然にも父に付き添った矢三郎と出会う。
通院していた親父さんを小さく感じたアルトに矢三郎は多少の成長を感じたようです。
矢三郎最後の問いかけは「本当に望んだ道はなんなのか?」というもの。前回のオズマに通じるモノがありますね。
さすがは兄弟子矢三郎。アルトのことはまるっと全てお見通し。
『成り行きでパイロットを演じてる』
ミシェル亡き今厳しく追求できるのは貴方だけです。もっと言ってやって!(ぉ
…実はそういうキャラだとスッカリ忘れてました(笑)


マクロスF23-7

ランカは母星の『眼』の中に…どうやら記憶を取り戻したっぽい。
グローバル船団が辿り着いたガリア4にバジュラが襲来した感じでしょうか?
引き寄せたのはランカの歌うアイモなのか…???

グレイスはランカを観測中らしい。
「深淵への扉が開く…」
かなりアッチにイっちゃってるようですね(汗

アルトはクランに今の思いを正直に話す。
―役者になるものだと信じて疑わなかった幼き頃
―空に憧れランカに出会い守る為にS.M.Sに入隊した
「……確かに、俺は今まで逃げていたのかもしれない。いろんなモノに気付かないフリをして……でもそれも終わりだ」
大切な命のゆりかごであるフロンティアを守る決心を固めたアルトですが…
「だから…ランカがバジュラの道具にされるのなら…アイツの歌が俺達を滅ぼそうとするなら……俺は…ランカを殺す――」
え?何言ってんのアンタは?なんでそうなるの!?
…あ…いやぁ…アルトはレオンの言葉が現状判断の全てなんですよね。
ヤツの嘘も罪もグレイスの本性も何も知らない。こう考えるのは仕方ないのか?仕方ないことなのか?(汗


マクロスF23-8

アルトの告白を聞いた二人の女。
悲しき決断に涙するクラン。
感じていた別れに涙するシェリル。
このまま何の解決策もないままなんてことはないよね?(汗

バジュラ母星を光学確認したレオンは、船団全エネルギーを使い母星への跳躍を決断。
「あの星こそ我らの約束の地だ…聖なる戦いを始めよう」
聖戦ですか?うさんくせー…



■今回のアイキャッチ
今回もなし!



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



簡単にシェリルエンドにはしてくれないらしい(ぉ
まぁ今のアルトでエンドを迎えても嬉しくなんかないわけですが…
というか逆に許せん!って感じ(笑)

それにしても今回は台詞引用が多くなったもんだ(ぉ

バジュラについて詳しい生態が説明されました。
まぁレオンの説明なんで何処までが本当のことかは分かったもんじゃありませんが…
端的に言えばビルラーが表した『ネットワーク生物』ということになり『個が全、全が個』ということですよね。
それって即ち…某皇帝が目指したり、某鍵爪が目指したり、人類の補完を目指す思想のように思われたり。
こういう生命体が敵として出現したのは…蒼穹のファフナーでしょうか?

バジュラ側の目的が人類の殲滅だとレオンは力説していた訳ですが…
脳のない相手を理解できないと始めに言っちゃってる訳で、それはレオン的方便以外何物でもありませんね。

グレイスも虫とバジュラを蔑んでいるのは、やはり『脳がない』からでしょう。
さらにいえば細菌に支配されているような生物に存在意義なく利用価値があるだけと考えた気がしてなりません。

バジュラが腸内細菌を主としたネットワーク生物なら…
それぞれの個体がシナプスに当たるものだというのなら…
広大な宇宙空間がバジュラの脳と言ってもいいのではなかろうか…
ならば情報の集積である記憶や記録は何処に保存されるのでしょうか?

グレイスの言うところの『インプラントネットワーク理論』と『ゼロタイムフォールド通信』の組み合わせが『プロトカルチャーでさえ成しえなかった事』となるようですが…
…さっぱりわかりません(ぉ
ヒントはひとつの身体を複数の意識体で共有するグレイス自身でしょうね。
インプラントにより複数の意識体とネットワークを組むことが『インプラントネットワーク理論』だとすると…
どんなネットワークでも距離が離れればタイムラグが生じるわけですが『ゼロタイムフォールド通信』が可能ならば、宇宙の果てとの通信だとしても瞬時に情報の共有が可能となります。
ふたつの組み合わせは広大な宇宙を情報共有により制すことになり…結局のところ選ばれた者による宇宙支配ですか?
しかも情報体として生きるのであれば……えーと…情報統合思念体になることか?(マテ
さらに器のとなる身体は対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース?(えー


思考が明後日の方に向い始めたのでこの辺で妄想ストップです(ぉ



人気blogRanking
↑次回視聴感想への気合を下さいな。




B001AKCYOYライオン/ノーザンクロス
中島愛/May’n

JVC entertainment(V)(M) 2008-08-20
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0016JD650マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-06-04
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0015DQFOQトライアングラー
坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

JVCエンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0015DQFP0ダイヤモンド・クレバス
シェリル・ノーム starring May’n

JVCエンタテインメント 2008-05-08
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0018DEXN8星間飛行
ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

JVCエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4047150665マクロスF (1)
青木 ハヤト

角川グループパブリッシング 2008-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0017MLZE0マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タグ:マクロスF
posted by 露羽 at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(36) | ■マクロスF(終)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マクロスF 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: あぁ…次週のシェリルが心配ですよ。最後のあのシーンとか見ているともうね……シェリルがまさかの脱落!?っていうこともありえますよね。
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2008-09-13 06:38

「マクロスFRONTIER」第23話
Excerpt:   #23「トゥルー・ビギン」フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安ら..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-09-13 06:59

マクロス FRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 「だから、手出すなって言ったのに」 「だって、悔しいじゃない。私だってその・・・女の子なんだし」 てことで、新婚生活を満喫するアル...
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2008-09-13 07:30

マクロス FRONTIER #23『トゥルー・ビギン』
Excerpt: アルトとシェリル新婚さんみたい!!! アルトが奥さんみたい ( ^ω^ ) シェ
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2008-09-13 08:33

マクロスFRONTIER #23
Excerpt: マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)(2008/09/26)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る マクロスFRNTIER 第23話
Weblog: RAY=OUT
Tracked: 2008-09-13 09:01

マクロス FRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 俺は今まで逃げていたのかもしれない…でもそれも終わりだ――。 SMSの脱走、資源の窮乏。フロンティアに残された時間は少ない。 レオン...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2008-09-13 09:35

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: マクロスFの第23話を見ました。第23話 トゥルー・ビギン「あなたはまさか、そのために彼らを犠牲にしようというの!?」「何がいけないの?私のインプラントネットワーク理論と、バジュラのゼロタイムフォール..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-09-13 10:00

マクロスFRONTIER第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 第23話あらすじ フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。 そんな中、アルトはV...
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2008-09-13 10:32

『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」 感想
Excerpt: いろいろと予想外。ランカエンドなのかなぁ。『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」  の感想です。 バジ...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2008-09-13 10:33

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 俺はランカを殺す! このセリフをアルトに言わしめるとは… バジュラの秘密もついに明かされ、いよいよ物語りも大詰め。 ようやくバ...
Weblog: のらりんクロッキーF
Tracked: 2008-09-13 11:10

マクロスF・第23話
Excerpt: 「トゥルー・ビギン」 SMSの離反。その中で、決断を迫られるレオン。だが、あくまでも、彼は強気。そんな中、アルトは、シェリルとの仲...
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2008-09-13 11:57

マクロス FRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」の感想
Excerpt: 【あらすじ】   フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性に
Weblog: “モンド of the World”
Tracked: 2008-09-13 12:21

マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 最後の決意。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2008-09-13 12:35

マクロスF #23 「トゥルー・ビギン」 感想
Excerpt: ランカちゃんの記憶が少しづつ戻ってくる今回でしたが、ランカちゃんが人類とバジュラ
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-09-13 12:42

「マクロスF(フロンティア)」23話  トゥルー・ビギン
Excerpt: アルトはその場その場で求められた役を演じていただけで、つまるところオズマに指摘された通り状況に流されてるだけということらしい…。 そ...
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2008-09-13 14:36

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-09-13 14:45

マクロスF 23話「トゥルービギン」【感想】
Excerpt: バジュラの母星に辿り着いた、ランカとブレラ。 ランカはバジュラとの共存可能を信じて目指す。 アルトはシェリルとのつかの間の安らぎ...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-13 19:14

マクロスFRONTIER第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt:  ランカが、アイ君を帰すためにフロンティアから去って行った。バジュラに対する考え方が、ランカとは異なっていたアルトは、呼び止めてもそのまま行かせる形となった。その後クーデターにより実権を握ったレオンが..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2008-09-13 19:21

マクロスF第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: うわー、今週は…もうアルトの暴発的というか、 相変わらず流されまくってる展開に良い加減…なんで、 やっぱりブレラとランカの究極純愛テーマに語っていこうかな。 「俺は…ランカを殺す…」 そん..
Weblog: 空想野郎の孤独語り
Tracked: 2008-09-13 19:53

(感想) アニメ 『マクロスF』 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: ――今の…?? ランカの記憶の中、ランカ母と言い合いするグレイス。 それをランカと共に見ていたのは…ブレラ?? フロンティアはSMS逃走によって言い合いが続いていました。 その言い合いを止めた..
Weblog: ★一喜一遊★
Tracked: 2008-09-13 20:09

『マクロスF』#23「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 「妹さんとの逃避行は楽しかった?」 グレイスがようやく行動に! フロンティア船団の資源は残り少なくなってきたが、 救援を求めるよりも...
Weblog: ジャスタウェイの日記☆
Tracked: 2008-09-13 20:31

マクロスF 第23話 感想
Excerpt:  マクロスF(フロンティア)  第23話 『トゥルー・ビギン』  ランカは強くなったなあ^^  一方シェリルとアルトは  −キャスト...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-09-13 20:42

マクロスF第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: アニメマクロスF感想。「ランカ母の
Weblog: 獄ツナBlog5927
Tracked: 2008-09-13 21:58

マクロスF -フロンティア- 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: アルト「旨そうだろ、この和食!」 シェリル「ねぇ乾杯しましょ、乾杯」 矢三郎さん「これは美味しそうですねっ、アルトさん」 「や、...
Weblog: はじまりの渓谷
Tracked: 2008-09-13 23:09

マクロスFRONTIER #23 トゥルー・ビギン
Excerpt: ずっと 側に居なさい
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2008-09-13 23:15

マクロス FRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 「ランカがバジュラの道具にされるなら、あいつの歌が俺たちを滅ぼそうとするなら、俺はランカを殺す・・・。」 ついに自らの意思で―。 ...
Weblog: 紙の切れ端
Tracked: 2008-09-13 23:18

マクロスFrontier #23『トゥルー・ビギン』
Excerpt: 最終回に向けて盛り上がって来るかいな~?なマクロスF #23。 『俺は今まで逃げていたのかもしれない…でもそれも終わりだ――。』 アルトの最初にして最後の決断とやらはどう落ち着くのか?ってのが 今回の..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2008-09-13 23:18

マクロスフロンティア第23話『トゥルー・ビギン』
Excerpt: 「んっ」
Weblog: アニメ好きのケロポ
Tracked: 2008-09-14 06:47

マクロスF(フロンティア)第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: ランカの過去。アルトの決断。シェリルの願い。一気に明かされていく謎。今回は判明した事実がいっぱい(><)そして・・・優柔不断なアルトにも、ついに決断を迫られる時が---------!! &n..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-09-14 07:09

マクロスFRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」
Excerpt: アルトがSMSに入ったのには、そんな理由があったのかぁ〜(*・д・*) って、えええええ!?
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2008-09-14 09:54

マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」
Excerpt: 「何がいけないの?」 この台詞は、グレイスの座右の銘な気がする。
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2008-09-14 15:18

『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」 感想
Excerpt: いろいろと予想外。ランカエンドなのかなぁ。『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」  の感想です。 バジ...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2008-09-14 18:36

マクロスF #23 トゥルー・ビギン  〜加筆修正〜
Excerpt: 隊長がシェリルと付き合ってるっつのはマジですか? え―――――! いつの間にアルト姫は隊長なのよ・・・あぁぁぁ、その隊が心配だ・・...
Weblog: ネコのあしあと
Tracked: 2008-09-16 00:35

マクロスFRONTIER 第23話
Excerpt: 「トゥルー・ビギン」 そんな愛は嫌だ!! いつの間にやらアルトとシェリルが同棲していたみたいで、V型感染症のこともあって怪我した手...
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2008-09-16 17:44

マクロスF(フロンティア)23話トゥルー・ビギン感想
Excerpt: 23話「トゥルー・ビギン」感想 ランカが11年前のランシェとグレイスの口論になった出来事を思い出していたところからスタート 回想ランシェ(ランカの母)があなたはまさかそのために彼らを犠牲しようと言..
Weblog: マクロスなどのアニメ・漫画・ゲームブログ
Tracked: 2008-09-17 21:51

決断したランカ抹殺の決意(ToT)そして物語は、ヴァジュラの星へ! マクロスF第23話『トゥルー・ビギン』
Excerpt:  突然の回想シーン! インプラントネットワーク理論とヴァジュラのゼロタイムフォールド通信の組み合わせによって、世界を変えられるという...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2008-11-29 17:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。