■2008年08月17日

■BLASSREITER【#19】過去からの想い

BLASSREITER



BLASSREITER(ブラスレイター)#19の視聴感想です。

絆。
遺志。
心。
人との繋がりが人を強くする。


BLASSREITER19-1

■Aパート
アマンダとスノウ。
ジョセフを通じ互いに信じるに足る者だと確信した二人。
…で、スノウは何故アマンダの名が分かったの(ぉ

アンチナノマシンの開発に着手したツヴェルフ。
ジョセフの暴走によりブラスレイターは手に余ると不安に駆られたようです。
メイフォンも密かにヴィクターへの疑問を抱いてる?…ヴィクターを告発したらメイフォンを見直す所だね。

ウォルフの命により配置に着くアル…何でだ!?
ホントに部下になってしまったのか!あの悲劇を何も覚えてないのか!?

ヘルマンはアマンダの言葉を胸にウィルフの元へ急ぐ!
『アマンダだけは守る!』という固い決意。
…う〜ん…ここでレーネを出されてもなぁ…二人の関係が希薄すぎて逆に違和感(ぉ


BLASSREITER19-2

――スノウの過去
全てが恐ろしくて…何も分からなくて…
暴れて…傷付いて…傷付けて…
ジョセフは傍にいてくれた…抱き締めてくれた…
「お前は悪くない…何にも悪くないんだ!……生きるんだ…生きるんだスノウ!」
そして、一緒に旅をしたけど…ある日ジョセフは突然姿を消した…
それはきっと、戦いに巻き込みたくなかったから…

強化ユニットを身に着け暴走するジョセフ…
XATの基地へ向ったらしいヘルマン…
アマンダとスノウは情報交換をして急ぎ向う。
スノウはジョセフの下へ…
アマンダはヘルマンの下へ…

暴走したジョセフを幻影が苦しめる。
到着したスノウはデモナイズして、語りかけるが…
「自分を取り戻してジョセフ!」


BLASSREITER19-3

XAT本部に到着したヘルマンが乱舞する!
満を持してアマンダの絆パラディンが颯爽と登場!!
互いの背中を預ける最高のツーマンセル!!

ウォルフの登場で不意打ちを食らうヘルマン!透かさずアマンダが駆ける!
「昔と同じだと思ったら大間違いよ!」

――優しいジョセフ
――無口なジョセフ
――不器用なジョセフ
立ち塞がるスノウにジョセフは容赦ない連撃を叩き込む!
自分を取り戻してくれ!そんなジョセフは見たくない!(叫



BLASSREITER19-4

■Bパート
――大きい背中
――とても安心できた
――いつも見守ってくれた
「ホントウのジョセフに戻って…」
ダメージのために人に戻ったスノウ…それでも必死に言葉を掛け続ける…
「悪くない…何も悪くないんだ…だから…生きていいんだ…ジョセフ…生きていいんだ…」
スノウの言葉が神父の言葉を思い出させて…
「ジョセフ…どれほど過酷な世界であっても生きる意味はある…きっと生きる意味はある」
クララが立った!…もといジョセフが戻った!命を懸けたスノウの完全勝利だい!(ボロボロデスガ(汗

「今ある世界が望んでいた世界でなかったとしても、今ある自分が望んでいた自分でなかったとしても、最後まで自分に出来る戦い方をして終わりたい。私はジョセフに出逢った事を…一度も後悔したことはない」
このスノウの言葉はどれだけジョセフを救った事だろう。
少なくともこれまでの行動がムダじゃなかった証明だよね。


BLASSREITER19-5

その一方で…
熾烈な戦いを繰り広げるアマンダ達。
ウォルフの戯言など今のアマンダには通じない!
仲間たちの死を乗り越え、遺志を継いだ証が『絆』なのだから!

しかし、アマンダたちを狙撃する者が現れる!
…アルか!(ナンダッテ!
その狙撃により絆パラディンは損傷し、ヘルマンも撃ち抜かれる(ヤヴァイ
ウォルフは、ヘルマンの助命をエサにアマンダをも血に染めようとする…卑劣ここに極まれり!(怒
アマンダが出した答えは…助からないならばと特攻だと!?


BLASSREITER19-6

刺し違える覚悟で疾走するパラディン!
狙いを付けるアル!しかしそこには…
『絆』と『ALBIN LUTZ』『BRADLEY GUILFORD』『HERMANN SALTZA』3人の名前…
その文字が…アルの封じられた記憶を!呼び覚ます!!
アルの照準はウォルフに!狙い撃つ!!
「ウォルフ!テメェだけは!テメェだけは!死んでも赦さねぇ!!」
そして…アルが頭部を撃ち抜き、アマンダが胸部を穿ち、ヘルマンが身体を一刀両断!!
「情況終了だ…ブラッド…」
アルゥゥゥ!めっさカッコよすぎるぜ!!


BLASSREITER19-7

全てを思い出したアルが見たモノは、子供の頃から変わらずに澄み渡る遥かなる空…
「ったく…生き返るってのは…気持ちが悪いぜ…」
…え?
…何が起きたの?
……ア…アル?
まさか自分でケリを着けるとは…
XATとして…人として生きる信念を曲げずに…
漢過ぎるよ…貴方は最高のXAT隊員でした!(号泣



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



アルゥゥゥゥゥゥゥ!!!
…画面が滲んで見えないよ(大泣

カッコよすぎるぜ!アルビン・ルッツ!!
刺し違える覚悟で飛び込んだアマンダの絆パラディンを見て全てを思い出し、ウォルフの支配下から脱し、必中の狙撃で致命傷を与える最高の仕事をやってのけました。
結果、アマンダを救い、人間の不屈の可能性を示し、自分自身の手で復活にケリを着けて…(号泣

ダメだぁ…感想を書いているだけで涙が溢れてくる…
ゲルトに勝るとも劣らない漢だと再確認!XATの心意気!絆!信念!魅せて貰った!!


影薄い主人公の方にも触れておかないと…(ぉ
スノウが恩返しをするように、命を懸けてジョセフを引き戻しましたね。
『生きる』
かつて、神父がジョセフに語り、ジョセフがスノウに語った言葉で…
まぁ兎に角、スノウが死ななくて良かったです。…死んでないよね?(ぇ


結局のところ構図的には『デモニアックvsツヴェルフの二大対決に両陣営の捨て駒がチョッカイを出す』というモノになりました(ぉ
ザーギンの戦力は未知数ゆえに、アンチナノマシンの開発速度が勝敗を分けることになるのかな?
…簡単に開発できちゃったら興醒めだけどね(笑)


人気blogRanking
↑次回視聴感想への気合を下さいな。



B001AAZ4BEunripe hero
栗林みな実 江端育子

Lantis(K)(M) 2008-07-23
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001AAZ4BOブラスレイター ED主題歌
いとうかなこ

ランティス 2008-08-06
売り上げランキング : 3049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0017HMDEQBLASSREITER
松風雅也 伊藤静 石塚運昇

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08
売り上げランキング : 1275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKE0ACTION WORKS BR-01 ジョセフブラスレイター

メガハウス 2008-07-25
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKDQPERFECT PIECE ガルム

メガハウス 2008-09-25
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKC2エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~

メガハウス 2008-08-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4253233511BLASSREITER 1―genetic (1) (チャンピオンREDコミックス)
廣瀬 周

秋田書店 2008-05-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4044737010ブラスレイター ジャッジメント (角川スニーカー文庫 156-61)
ニトロプラス

角川グループパブリッシング 2008-07-01
売り上げランキング : 12337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 05:39 | Comment(6) | TrackBack(9) | ■BLASSREITER(終)
この記事へのコメント
人間として綺麗に死んだアルが蘇った時は嫌な予感がしましたけど復活させて正解だったって思える死に様でしたね。人気キャラをだらだら生かして駄目になる作品が数ある中、ブラスレイターは上手く見せ切ったところが凄いです。
アマンダもヘルマンもかっこよかったし隊長もいい悪役でした。
一方ジョセフは相変わらず見せ場食われてますね(笑)これでもスノウのおかげでまだ見せ場があった方ですけど。漫画の主人公まで引っ張ってきてやっとじゃ主役にすえた意味あるのかって気もしますが(笑)
いつの間にやら公式のジョセフの欄から主人公の記述なくなってましたから、正式にアマンダに主役交代したのかもしれませんけど。
Posted by 荒巻 at 2008年08月17日 10:23
荒巻 さん

アルの復活を見事に魅せ切った演出だったと思います。
まぁ復活させたときは『余計なことを!』と正直思いましたが(笑)

>主人公の記述なくなって
マージーでー!?
……(公式へ見に行ったらしい
マージーだー(汗
flash主体からhtml主体に切り替わって、見易くなったなぁとは思っていたけれど(ぉ そこには気付かなかったなぁ。
確かにアマンダ主人公の方が、スッキリする気はしますけどね(マテ
Posted by 露羽 at 2008年08月17日 16:14
こちらは大阪なんで昨夜見ました。
またブログ読みながらじーんときてしまいました。
 
アル、よかったですね。
確かに引き延ばしてしまうより、印象に残る演出でよかったです。
スノウには生きていてほしい。
ジョセフが主役でなくなったとありますが、依然EDではTOPなんで一応群像劇として扱うことにしたのかも。
実質アマンダ主役ですが。
ザーギンとの対決は彼でなくてはできないだろうし。
次回からどう扱われるか気になります。
Posted by 時雲 at 2008年08月18日 10:54
時雲 さん

アルゥゥゥゥゥ!(オチツケ

スノウは生きてジョセフの背中を守って欲しい気もします。只のゲスト扱いは勿体無いかなと。

ジョセフには、この戦いの行く末を示す大事な役割がありますからね。ガンバレ主役(笑)
Posted by 露羽 at 2008年08月18日 20:38
スノウの想いを聞き正気をとり戻すジョセフ
→顔がケンシロウになっています…(何だろコレ…「世紀末救世主」フラグがたったのか!?)

そういえばオープニングで何かもの足りないと思ったのですがエレアの姿がありません orz
冒頭の苦しんでいる女の子がエレアと見間違えてしまうほど彼女の出番を望んでます
久しぶりに彼女の名台詞 『美しくないわ』 が聞きたいですよ(>_<)
Posted by ひさちん at 2008年08月23日 21:52
ひさちん さん

>エレアの姿がありません
ホント最近は影が薄すぎますね。そろそろ再登場して欲しいところです。
復活ジョセフを見たらなんというのでしょう?
やっぱ「美しくないわ」かなぁ(笑)
Posted by 露羽 at 2008年08月28日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「BLASSREITER」第19話
Excerpt: 第19話「過去からの想い」ジョセフによるデモニアック殺戮が続く中、逃げだしたウォルフとそれを追撃するヘルマンを追ったアマンダは、その途上で一人の少女と出会う。少女の名はスノウ、誤ってジョセフの血によっ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-08-17 09:11

『BLASSREITER』#19「過去からの思い」
Excerpt: 「最期まで、自分に出来る戦い方をして終わりたい」 終わることが前提なのですね…。 ジョセフの血から感染して、融合体になったというス...
Weblog: ジャスタウェイの日記☆
Tracked: 2008-08-17 10:11

BLASSREITER ブラスレイター 第19話「過去からの想い」 感想。
Excerpt: 緊張感半端ねぇ
Weblog: もす。
Tracked: 2008-08-17 12:09

今週の一本(2008/8/10~8/16)―『ブラスレイター』第19話
Excerpt: これまで評価が低かったエピソードの脚本はなぜかすべて太田愛さんだったわけですが、今回は汚名返上とばかりになかなか良いエピソードでした。 スノウ関連の話が物足りないようにも思いましたが、これ以上そっち方..
Weblog: アニミスク
Tracked: 2008-08-17 14:30

ブラスレイター 19話
Excerpt: 燃える男のXAT回。 スノウ周りは色々と不自然だったりで何だかなぁ。 何故にヘルマンの居場所とか分かるねん、とか。 回想とかも繋ぎがやっ...
Weblog: ホヒログ
Tracked: 2008-08-17 15:10

アニメ「BLASSREITER(ブラスレイター)」 第19話 過去からの想い
Excerpt: そして彼は引き戻される。 「BLASSREITER(ブラスレイター)」第19話のあらすじと感想です。 彼が遂に姿を消しましたな。良かった……。 (...
Weblog: 渡り鳥ロディ
Tracked: 2008-08-17 20:00

『BLASSREITER ブラスレイター』 第19話 「過去からの想い」 感想
Excerpt: ジョセフが正気を取り戻したのが、(実質)今回登場したばかりのキャラのおかげってのもなぁ。 『BLASSREITER ブラスレイター』 第19話 「過去...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2008-08-17 22:40

BLASSREITER 第19話「過去からの想い」
Excerpt: XAT因縁の決戦へ
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2008-08-18 23:05

ブラスレイター#19.
Excerpt: 「過去からの想い」絆が、現在に、そして未来に繋がる。この作品で「未来」という言葉
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2008-08-20 00:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。