■2008年07月06日

■BLASSREITER【#13】遠い追憶

BLASSREITER



BLASSREITER(ブラスレイター)#13の視聴感想です。

朽ちた教会。
平等でない世界。
着せられた罪。
失うのは弱者。
過酷な世界でも生きる意味はあるのか?


BLASSREITER13-1

■Aパート
倒れたジョセフを助けるアマンダですが…
なんかワンシーン足りない感じが違和感だなぁ…詰問中に倒れるとかの方が自然な気がする。
その場所はジョセフが育った教会跡。それは全ての始まりの場所…
今、ジョセフの過去が明かされる!

とても優しく人のいい神父。
貧しくも笑顔の絶えなかった教会での生活…


BLASSREITER13-2

神父と共に町へと寄付を集めに行くジョセフ。
暴行対策を密かにしているとはいえ、殴る蹴るの酷い扱い…虫唾が走る!
神父はこのことに気付いているのか?…気付いているからなるべく早く話を切り上げてる気がする。
寄付金の為に…生き抜くために、二人とも何も言えないんだ…悲しすぎるよ…

月明かりの下、勉強を欠かさないジョセフ…
読み書き算盤ができれば、きっと何とかなるよ!(哀


BLASSREITER13-3

また暴行されている時、助けてくれたフランツ。何の打算もなく助けてくれた人…
広場への案内のお礼に見たことのないモノ…お菓子までくれた。
きっとジョセフは、そんな優しい人がいるなんて信じられなかっただろうなぁ…
でもそれは新たな差別を糞餓鬼共に芽生えさせた…移民も流れ者も許さない!



BLASSREITER13-4

■Bパート
お菓子をみんなに切り分けるシーンは、北斗の拳のレイを思い出したよ。
チェリーが乗ってるところはちっこい子にですよね♪
みんなが笑顔で嬉しそう…宝石のようなチェリーは神様にお供え。

神父が彫ったマリア像を手に、ジョセフはフランツにお礼を言いに向かうが…
そこで見たのは、フランツの屋台を荒らす糞餓鬼共!
守ろうとしたフランツもも川へ落ちた…酷すぎる!!


BLASSREITER13-5

全てをジョセフの所為にする糞餓鬼!
糞餓鬼の両親も警察も真実を知りつつ、移民に罪を擦り付けようとしてるに違いない。
寄付金のことまでチラつかせて、脅しを掛けられたら認めるしかないよな…

それでも神父だけが信じてくれた…
理解してくれた…泣いてくれた…

神父が話してくれた両親のこと。
…赤子のジョセフを抱きながら行き倒れていた夫婦。
…必死に生きようとしていた。
…赤子だけは助けようとしていた。

「どれ程過酷な世界であっても生きる意味はある…きっと生きる意味はある!」
このことがジョセフを支えマレクに伝えたかったことかな。


BLASSREITER13-6

時を経たある日に起きた洪水…
貧しい女子供や老人達は、協会に避難し助けを求めるが食料も何もない…
とうとう神父も過労からか亡くなってしまった…
赤ん坊も…弱いものから死んでいく…
「何故神は黙って見ておられる…祈りは…祈りは!届かないのかぁぁ!!」
…ジョセフの慟哭がマレクに重なりますね。

そこのとき次々と乗り入れて来るトラック…
食料や医療の手配が整っていく。
指揮を取っていたのはザーギン。
…それが二人の出会いだった。



BLASSREITER13-7

■ED
変わりましたね。
炎の中に揺らめく思い出。第1クールの名シーンですね。
そして、アマンダが振り返ると朽ちた教会。ステンドグラスが象徴的だなぁ…
鬱展開が多い物語だけに、優しく包み込むような感じの曲で落ち着けます。
『A Wish For The Stars』いとうかなこ



BLASSREITER13-8

■アイキャッチ


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



傷付いたジョセフが、追って来たアマンダに過去を語りました。
ジョセフはまるでマレクですね…
そしてマレク以上に過酷だったようです。
エレアに『美しくないわ』と反対されながらも、頑なにマレクを気に掛けていた理由が理解できました。
只のお人好しという訳ではなかったんですね。…それでも十分お人好しですけど(ぉ

神に絶望したときに現れたザーギン。
子供だったジョセフに、その姿は救世主に見えたことでしょう…
あの後いったい何が起きたのか…非常に気になります。

事件の根幹に係わることとはいえ、過去話なんて普通なら1話だけだと思いますが、こんな風に丁寧に作ってくれるのがBLASSREITERクオリティ♪
ジョセフの性格形成の起因となった今回の話。次回はジョセフとザーギンの確執原因が語られるのでしょう。
…これでアマンダとの共闘は決定的かなぁ♪


人気blogRanking
↑次回視聴感想への気合を下さいな。



B0014W8U9Gデタラメな残像
GRANRODEO

ランティス 2008-05-14
売り上げランキング : 729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001AAZ4BOブラスレイター ED主題歌
いとうかなこ

ランティス 2008-08-06
売り上げランキング : 3049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0017HMDEQBLASSREITER
松風雅也 伊藤静 石塚運昇

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08
売り上げランキング : 1275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKE0ACTION WORKS BR-01 ジョセフブラスレイター

メガハウス 2008-07-25
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKDQPERFECT PIECE ガルム

メガハウス 2008-09-25
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B00192JKC2エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~

メガハウス 2008-08-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 04:39 | Comment(2) | TrackBack(10) | ■BLASSREITER(終)
この記事へのコメント
こんばんは、TBではお世話になっております。

暴行を加えるガキどもは本当虫唾が走りましたね!
罪をなすりつけようとするエミール……、そうですね両親も警察も真実を知ってた感じがしましたよね、もう腐ってるとしか言えない。

また精神的に結構辛かった話だったように思いましたが、最後のいとうかなこさんの歌で癒されました。何たる神曲。

丁寧に話を作ってくれるこのアニメには好感が持てますね。視聴アニメにこれを選んでよかったです。
Posted by isamu at 2008年07月07日 17:51
isamu さん

前回はXATの熱い覚悟に涙しましたが、今回は精神的にズッシリときましたね。自然と怒りが鎌首をもたげてきましたよ。

この丁寧さが最後まで続いて欲しいものですね。
Posted by 露羽 at 2008年07月08日 04:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

BLASSREITER -ブラスレイター- 第13話「過去の記憶」 感想。
Excerpt: お、重い…… ※ネタバレ注意
Weblog: もす。
Tracked: 2008-07-06 05:29

「BLASSREITER」第13話
Excerpt: 第13話「遠い記憶」XAT本部を脱出したアマンダは、ジョセフの案内で廃墟となった教会の地下室に身を潜める。ここは、彼が幼いころに暮らしていた場所だという。ジョセフは自身の過去を語り始める・・・。Yah..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-07-06 10:55

BLASSREITER -ブラスレイター- 第13話
Excerpt: 第13話『遠い記憶』
Weblog: 無料アニメログ
Tracked: 2008-07-06 11:12

BLASSREITER ブラスレイター 第13話 「過去の記憶」 感想
Excerpt: 冒頭の展開には違和感が。BLASSREITER ブラスレイター 第13話 「過去の記憶」 のレビューです。 アマンダにとってジョセフは、まだ一応敵である...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2008-07-06 13:30

今週後半の一本(2008/7/3~7/5)―『ブラスレイター』第13話
Excerpt: 前回の怒涛の展開とはうって変わって、今回は過去編。 ジョセフがアマンダに語るという形で過去が明かされます。 大きな波はなかったけれど、かなりシビアな内容でした。 それにしても、冒頭、倒れているジョセ..
Weblog: アニミスク
Tracked: 2008-07-06 14:49

ブラスレイター・第13話
Excerpt: 「遠い記憶」 ジョセフを追ったアマンダが見た者は、傷つき、倒れる姿。介抱するアマンダにジョセフは語る。自らの生い立ち、自らの過去を...
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2008-07-06 15:02

7/5 BLASSREITER 第13話 遠い記憶 感想
Excerpt: やめてよ!ジョセフが可哀相だろ! もうね、観ていて辛くて辛くて ジョセフになんて事をするんだお前らああああああ!!!!!みたいな 嘘をつきたくない でも教会の皆を守るためには神様にも嘘をつ..
Weblog: ユッカのいたずら堂
Tracked: 2008-07-06 19:33

『BLASSREITER』#13「遠い記憶」
Excerpt: 「どれほど過酷な世界であっても、生きる意味はある」 ジョセフと合流したアマンダ。 教会の廃墟で、ジョセフは彼女に自分の過去を語る。 ...
Weblog: ジャスタウェイの日記☆
Tracked: 2008-07-07 11:26

BLASSREITER 第13話「遠い記憶」
Excerpt: BLASSREITER―ブラスレイター―の第13話を見ました。第13話 遠い記憶「大丈夫?」雪の降る中、倒れているジョセフに手を差し伸べるアマンダはジョセフが教えてくれた地下室へと運び、休ませる。「あ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-07-09 12:03

ブラスレイター#13.
Excerpt: 「遠い記憶」倒れているジョセフに手を差し伸べるアマンダ。彼が教える地下室に運び、
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2008-07-10 00:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。