■2008年07月03日

■出渕裕【散財記録】30周年記念画集 IIIX(DVD付)

4198624003出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(DVD付)
出渕 裕

徳間書店 2008-06-30
売り上げランキング : 187741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



散財記録も久しぶりのような気がします。
…というか此方彼方其方になってから初めてかも?(ぉ
ということで、書かずにいられなかった『出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(DVD付)』です♪



6/30発売のはずでしたが今日届きました。遅いよAmazon何やってんのー!
…多分某コーラ祭りの所為だな(マテ



出渕裕30周年記念画集01-1

お約束の配送用ダンボール。封入具合はこんな感じ。


出渕裕30周年記念画集01-2

中身は画集と取り下ろしDVDと小冊子とサイン色紙。
画集は白いハードケースに黒い『DESIGN WORKS』と銀の『ART WORKS』の2冊組み。
DVDは、氏へのインタビュー、著名クリエーターのコメント、画集未収録のデザイン画らしいです。
小冊子はルーンマスカーの未収録原画コレクション。
サイン色紙ちっさ!(ぉ


出渕裕30周年記念画集01-3

まずは『DESIGN WORKS』の内容から。
氏へのインタビューが所々に挿入、解説コメント付きラフ・設定画、幻のマンガ『聖夜』…などなどを掲載。
クリーチャーだったりガリアンだったりロードス島だったりガンダムだったりパトレイバーだったりラーゼフォンだったり…
見ていてホント飽きません。インタビューやコメントを全部読みきるのに何日掛かることやら…(ぉ


出渕裕30周年記念画集01-4

次は『ART WORKS』の内容。
カラーイラスト中心に、一部カラー設定画も収録。
いやぁホントに美しい。人物ならロードス島戦記のディードリットとラーゼフォンの如月久遠、メカ系でならパトレイバーとかオーラバトラーがお気に入り。
惜しくべくは各作品タイトルやキャラ名がイラスト近くの余白にないことでしょうか…知らないと何の画だか分からない(残念
…最後のページにどんな商品に使用したかは記載されているんですけどね。


スゴク太っ腹な内容だと思います。発売告知から1年近く、発売予定から延期を経て半年待った甲斐がありました。
まだパラパラっと軽く見ただけですが…思わず手を止めて読み耽ってしまいします。美麗さ見惚れます。
見たことがあるモノに知っているコト、逆に見た事がないモノに知らないコトと興味は尽きません。
人物・メカ系は当然として、クリーチャー系の細かい描写がグロくておぞましい。でもそれがイイ!

出渕裕氏のイラストを意識してみるようになったのは、ロードス島からでしょうか…
ゆうきまさみ氏のマンガでよくデザイン協力しているのを知ってからは、ある意味出渕氏のメカ目当てになったのも否めません(笑)
本屋で偶然にルーンマスカーを見つけたときは『マンガも描くんだ』と即購入しましたね。

で、別の意味に気になったのは小冊子。しかも中身じゃなくて裏表紙だ!裏表紙!!
ホントにルーンマスカー復活するのか!?1巻から焦らし焦らされ十数年…遂にか!遂になのか!!?(叫
…期待させておいて…なんてことはないよねぇ?(ぉ







タグ:散財記録
posted by 露羽 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■散財記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。